2008.06.13 遠藤ミチロウ @ヲルガン座

2008年2月にOPENした、ゴトウイズミさんの音楽喫茶「ヲルガン座」

で行われた、「遠藤ミチロウの実験室」に行ってまいりました♪

この日は本当に「実験」を「目撃」した気分になりました〜。。

素晴らしい演出の数々!画像たちをお見せできないのが残念です><
(だからライブは生で見たもの勝ちですよ〜!!)



まず、開演後ステージ手前に総合司会のゾンビ?(以下ゾンビ)さん出現!

男性なのですが、完璧にゾンビメイクされてまして、

最初、開演前の入口でバッタリはち合わせて、本気で怖かった〜。
(いつものごとく、開演ぎりぎりに来たもので。)


ゾンビがステージに呼びかけたところで、第1部ライブスタート!!

はじめは、巨大テルテル坊主(!)とミチロウさんのセッション!

だ、誰!?と思ったら、

主催ライブにも出て頂いた「ガール椿」さんでした。笑 分かるか〜い!!!

テルテルさん達がステージから去り、ミチロウさんソロステージへ。



え!!!!!!!!!!!!!!!!

1曲目から、ジャックスのマリアンヌって!!!!!!!!!!!!


ミチロウさんもジャックスも好きな私にとっては、本当によだれもので、

もうそのままライブを食い入るように見てました...。


畳み掛けるように「おかあさん、あなたの顔は忘れてしまいました」


ぎゃーーーーーっ!!!!!!!!!!!!

今日のセトリは私を殺す気だ!!!!!!!!!!!!!!!!


というわけで、あっという間に第1部終了。。


第2部になり、またもゾンビに促されてライブスタート。

今度は顔をゾンビメイクしたEYESCREAMの方々がセッション!
(まだ顔が判別できましたが、、怖い!)

白熱のセッションが終わったとこで、またもミチロウさんソロステージへ。

ミチロウさんが少女椿と言われたもので、

VJがその関連の映像を!なんてニクイ演出!さすが音水煙光!


第2部のソロは「ラブ・ソング」特集。

「君を守ってあげるとかいう、まともなラブ・ソングは一個もないんだよね」

おっしゃるミチロウさんですが、

いやいや、その方がまともだと思いますよ、とか思いながら、

ミチロウさん流ラブ・ソングに聴き入りました。。


そして最後にはメンバー全員で「仰げば尊し」!!!!!!!!!!

もうここまでくれば説明の必要もないのでしょうが、、

かっこよかったです。。(溜息)




私はロフトに座り、幸運にもずっとミチロウさんが見えていたのですが、
(この日ヲルガン座には70人が詰めかけたらしく、店内ギュウギュウ!)

かっこよすぎてミチロウさんが見れない...!

そんな夜でした。

ライブが終わった時間はなんと11時半...

約3時間にわたる、長丁場のライブでしたが、

そんなこと微塵も感じさせない、魅惑のステージでした。

ミチロウDNAとヒロシマDNAが混ざり合った、なんとも素敵な実験室。

こんな日ならジェイソンが出ても悪くないなーと思いながら帰路についた夜でした。
(マル)