2008.4.18 indigo jam unit@西条Legume

先週末、西条にて!
大阪を中心に活動中の4人組ジャズユニット、「indigo jam unit」のライブに行ってきました。
今年の1月の初クアトロライブの盛況ぶりは懐かしい中、西条での3回目のライブが実現しました♪

会場のLegumeは普段カフェなのです。
しかし!
ライブセッティングをすると・・・観客と奏者は近い近い!!!
電車で座っている人とつり革で立ってる人みたいに!(うそではないです!)近いんですよー!
そんなテンションがあがる会場でのライブは最高でした☆

indigo jam unitはジャズバンド、なのですが。
ツインドラム!なのです。迫力あるビートには驚くばかりです。
パーカスの和佐野さんがインストのヒップホップ好きということで、ヒップホップのリズムが垣間見れたり、ラテンっぽい要素など、いろんな視点で捉えられる音楽を奏でています。
そして、メンバー全員がかなりアドリブしまくります!
ドラムの清水さん(演奏中の彼の表情は必見です!)をはじめ、ピアノの樽栄さん、ベースのBJさん、それぞれがいきなりぶっとんだアレンジをして、みんなが呼吸を合わせ新しいグルーブを作る。
彼ら自身も言っていますが、「会話をするように演奏
」しているバンドです。

今回のライブもすばらしいセッションでした!
最初からさえた演奏をしてらっしゃいました・・・
4人で奏でる音量ではないと思うぐらい、音に迫力があります。押されて後ろにさがるような。
熱気あふれるライブで、お客さんはみんな笑顔で帰ってらっしゃったのが印象的でした。

現在、3rd Album「REALism」が絶賛発売中です!
ピアノの樽栄さんとドラムの清水さんは、パーカッショニスト・辻コースケさんと、シネマダブモンクスのベース・ガンジーさんと来広決定してます!
6月8日日曜日、場所は同じ西条Legumeにて◎
ぜひぜひ、一緒に行きましょう!


REALism

REALism