2008.04.20 たゆたう@尾道ヤマネコカフェ

同じく、4月20日に“尾道ヤマネコ”というカフェで行われていた

「たゆたう」と「Jimonolive」のライブも見てきました*

この日は広島県の音楽事情がすごいことになってましたね!
(クアトロにはフリクションもいらしてました。)
身体がひとつじゃ足りない、なんとも贅沢な日です。

ヤマネコは、非常に雰囲気の良いアットホームなカフェで、

クリーム色の壁には、色とりどりの飾りが踊っていました。

そんな空間の中での音楽、ご飯、お酒、はおいしいに決まっていて、

こちらも非常に楽しませて頂きました!!



始めは「Jimonolive」さんのステージです。
「Jimonolive」さんは尾道在住の4人が集まって結成したバンドで、

3月に2ndアルバムをリリースされ、尾道を中心に活動中だそうです。

なんともおちゃめで、初見のステージでも思わず顔が綻んでしまう、

音のやりとりが印象的でした*

とても個人的な趣味で申し訳ないのですが...わたしは、

メンバー1人がソロでリズム遊びを始める

思いもよらないポイントで残りのメンバーが絡んでくる

変拍子のリズムアクセント

という流れが大好きなのですが、

Jimonoliveさんは、私のツボな音ばかり鳴らしてくれるので、
とてもにやにやが自重できませんでした。。。笑



次に「たゆたう」さんのステージです。
知る人ぞ知る、関西のオモチャ箱的存在の女性2人組です。
うた、ギター、アコーディオン、ヴァイオリンを使うほかに、

果てはぜんまい仕掛けのおもちゃなども楽器に変えてしまいます。

こう書くと、飛び道具使いのユニットさんのように聞こえるかもしれませんが、笑

彼女たちの素晴らしいのは、なんといっても『ハーモニー』です*

女性ならではの、やわらかくて、張り詰めた極上の歌声が混ざり合い、
もうそれだけで夢見ごこちです。

ステージには2人しかいないのに、5人くらいで演奏しているように聞こえたり。

カフェにいるのに、ここではない風景が垣間見えたり。

魔法のような、それでいて不完全な、

どんどん進化するイキモノを見ている気分でした。

今後も、この2アーティストの動向には要チェックですね!

そうそう、『尾道ヤマネコ』は、5月30日にもライブを控えているみたいです。

こちらは、
元カリフラワーズのナカムラさん率いる「モアリズム」
尾道・福山在住メンバーで結成された9人編成のスカバンド「スカラブノーツ
の出演が決定しているそう。
本当に素敵な場所なので、尾道観光がてら、足を伸ばしてみては如何でしょうか??