JAPANESE NEW MUSIC FESTIVAL@広島OTIS!

7月5日(土)、OTIS!が異世界に!
吉田達也(ex RUINS)津山篤河端一(Acid Mothers Temple)のプログレの極みを体現する3人が来広…
行ってきました。

ライブ後の私は、口をポカンと空けて放心状態。。。
エナジードレインされました(笑

会場30分前に会場前をうろついていると吉田さんがOTIS!から出てきました(!)そして会場前の某コンビニエンスストアで、雑誌を立ち読み(!!)5分ぐらいでまたOTIS!に戻る姿を見ました・・・レア!吉田さんが、コンビニで、立ち読み・・・ドキドキ☆


セトリ
前半:
赤天(津山・吉田)
hajime kawabata solo
atsushi tsuyama solo

後半:
RUINS alone
ZOFFY(津山・河端)
ACID MOTHERS TEMPLE SWR
ZUBi ZUVA X


赤天!
ジッパー・ハサミ・大根おろし器(!)・ワイングラスに何か特殊なマイクを取り付け、その音をエフェクターでカオスにミックス、というスタイルでした。
新しい!!音が出るものなら何でも音楽を表現できることをまざまざと思い知りました・・・
「ワイン・・・実はシソジュース」と絶妙な笑いをとる超絶に変態なナイスミドル2人!!会場爆笑してました♪

hajime kawabata solo
「眠りながら聴いてね」と英語でアナウンス後、始まった彼の演奏(外国人の方もいらっしゃいました!グローバル)
…実際、寝てしまいました(!!)
血流の音に似ている静かな轟音が、心地よかった、からです!
決してただ眠かったからだけじゃないはず!!

atsushi tsuyama solo
いつもはベースの津山さんがギター弾き語り。
smoke on the waterのプログレアプローチ曲(意外にハマル!!)やブルースとプログレの融合した楽曲披露!!
プログレって、何がどうなったらそうなるのか分からないのですが、イヌイヒロシ張りに「自由だぁあああああ!!」って感じでした。

RUINS alone
キタ!こういう音が聴きたかった!!
音源を使ってドラム乱れ打ち!!やばいかっこいい吉田さん!!
演奏中スネアが破れるというアクシデント。というか、破れるものなの?彼のドラミングの力強さに驚きました・・・
ドラムの神、光臨!プログレメドレーとしてイエスメドレーも披露した彼は、輝いていました(ほんとに!)

ZOFFY
も、申し訳ないことに、夢の中へ旅立っていました!反省!!

ACID MOTHERS TEMPLE SWR
そんな個性の強い3人がセッション。
もう、言葉が要らないぶっ飛んだ異世界でした。
不可測な展開の前に、ただただ呆然。彼らの世界に身をゆだねて音を感じました・・・

そして!!!!!!!
赤天で使用した大根を、河端さんが手に取ると!!

キター!!大根でギターひいちゃった!!!!
足元におちる大根おろし!ぎゃー!!楽しすぎる!!すばらしい!!
(終演後、弦につまったおろしを取ってました)

誰もが彼らの音楽の前にひれふしてしまう。。最強。。最狂!!

ZUBi ZUVA X
そんなぶっ飛んだ3人が「ズビ・ズバ」という言葉だけで音楽を生み出すユニット。
ずっとズビズバ言ってます。マジです。
吉田さん:高音部
津山さん:低音部(メインボーカル?!)
河端さん:ウィスパーっぽい
という配置!いやー新しい!!こりゃすごい!
音楽という概念を広げる演出に度肝を抜かれました。もう笑うしかない・・・





カオティックな夜でした。
そんな現場に立ち会えてうれしく思います!最高!!
(がちゃ)